オギノート

「オギノート」は、シンプルなモノ・コトを中心に、フリーのデザイナーである小木が買ったものや考えたことを発信するWebメディアです。 小木が日々取り組んでいるデザインについて、PCやその周辺ガジェットについて、最近読んだ面白い本について、小木が目指していきたいミニマルなファッションと暮らしについてなど、様々なジャンルの記事を独特の視点と語り口で綴っています。

【自己紹介】小木です。

みなさんこんにちは、小木です。

当サイト初めての記事は、自己紹介です。

当サイトのabout meでも少し話しているのですが、ここではもう少し詳しくお話ししたいと思います。

僕は某大学の学生です。

アルバイトしながら生活しているごく普通の大学生です。

と、自分では思っているのですが、周りの知り合いのほぼ全てに「変わっている」と言われます。

あまりに多くの人がそういうので、この前思い切って何が変わっているのか聞いてみたのですが、「まあ、全部だよね。」と言われて謎がさらに深まりました。

自覚しているところでいえば、人より良く考えるというところです。

まあ、悪く言えば”頭でっかち”なわけですが、何事も良く考えてしまいます。

例えば、レストランに行って注文する時にメニューに「白身魚ポワレ ローズマリー風味」があったとします(あまり、そんな高級なものは注文しないのですが 笑)。

そうすると、

・「白身魚って幅広すぎじゃね?無難にタラとかだったらいいけど、シーラカンスとかも白身魚だし。何の魚使ってるんだろう?」

・「ポワレって何やねん。ちょっとググろう...。」

・「そういえば実家にローズマリーがいっぱい生えてたな...。」

など、様々なこと(余計なこと含め)を考えてしまいます。

これは、かなり”変”なところと言われても仕方がないかな、と思います。

 

「趣味は読書です。」というのは自己紹介の常套句ですが、僕の趣味は読書です。

部屋には本棚にたくさんの本が積まれていて、小説から実用書、雑誌、専門誌まで幅広く読みます。

作家でオススメなのは伊坂幸太郎「魔王」ジャイロスコープ(その中でも特に『ギア』)」「重力ピエロ」が面白かったです。

雑誌でオススメなのはWIRED、特にvol.27は最高でしたね。

 

好きな食べ物は、小豆とパン。

嫌いな食べ物は、セロリ、白米、辛いもの、いなり寿司、牛肉、モツ煮込み、レバー、美味しくないもの。

 

好きなアーティストは、椎名林檎Perfume、Disclosure、秦基博サカナクション、Aimer、Sam Smith、大橋トリオ凛として時雨など、他多数です。

曲単位で言うと、Disclosureの「Latch」は最高ですね。Sam Smithがフューチャーしてるところもグッドです。

あと椎名林檎の「落日」は非常にグッドです。これは東京事変として出した曲で、伴奏もまた良いですね。

ファンの方がいたら申し訳ないのですが、◯◯B48やら、◯◯坂46などの歌は、あまり好きじゃないです。 耳が爆発しそうになります。

 

今のバイト先はカフェなのですが、前職はパン屋でした。

ガラス板に囲まれたベーカリーコーナーで生地を切ったり、クリームを乗せたり、焼いたりしていました。

あとは注文が入ればサンドイッチを作ったりしていましたね。

ガラス板に囲まれたベーカリーコーナーはさながら、動物園の檻のようでお客さんからパンを焼く工程をずっと見られていました。

時には小さな子供がガラスに鼻を押し付けんばかりに近づいて凝視してきた時もあり、「見世物じゃねぇぞ。」といった感じでしたね。

今は、平和にカフェで荒稼ぎしています。

 

さて、こんなところで、僕については分かっていただけたでしょうか?

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

このメディア開設を機に、TwitterInstagram始めてみました!

Twitterは「@ogi_note」で検索すると出ます。

Instagramも同様に「ogi_note」で検索すると出ます。

こちらでは、記事の更新のお知らせの他に、僕の普段の生活が垣間見える投稿をしていきます!

ぜひ、フォローお願いします!!

 

では、またお会いしましょう!