オギノート

「オギノート」は、シンプルなモノ・コトを中心に、フリーのデザイナーである小木が買ったものや考えたことを発信するWebメディアです。 小木が日々取り組んでいるデザインについて、PCやその周辺ガジェットについて、最近読んだ面白い本について、小木が目指していきたいミニマルなファッションと暮らしについてなど、様々なジャンルの記事を独特の視点と語り口で綴っています。

一人暮らしでも魚を食べたい!魚焼きグリルなしで魚料理を作ってみる!

 魚グリルを持たない一人暮らしよ!立ち上がれ!

ご存知の通り、僕は一人暮らしの大学生なのですが、たまには実家で食べたような和食が食べたくなります。
特に魚ですね。
僕は肉をあまり好きではなくて、魚の方が好きです。
そのため、外食の際にはよく魚を食べているのですが、やっぱり毎日の食卓で魚を食べたいものです。
しかし、僕の家のキッチンには、魚焼きグリルがありません!!
ずっとIH一台で生活をしているので、魚を焼くことができないんです!
一人暮らしで魚焼きグリルを所持しているのは結構リッチな方々だと思うので、それ以外の非リッチの方々、魚食べたい時はどうしていますか!?
ぜひ、教えてほしいです。
小木ハウスには魚焼きグリルはありませんが、グリル機能のついたオーブンレンジならあります。
そこで、ある日オーブンの魚焼き機能を使って魚料理を作ってみたのですが、これがなかなかおいしかったんです!!
そこで、今回は、
魚を食べたい日本の一人暮らし全員に捧げる「最強の魚レシピ」を紹介したいと思います。
いかに魚焼きグリルなしで魚を食べるか。
その謎に立ち向かい続けた男の末路をお楽しみください。
レシピは画像をふんだんに使ってわかりやすく説明したいと思います。
では、行きましょう!

一人暮らしでもできる魚料理「イサキのグリル ローズマリー風味」

 IMG_8554.JPG
本日使用する食材はこちら!
アスパラが写っていますが、アスパラは途中で参加を辞退したので今回は使っていません。
魚は今回イサキ使いましたが、他にアジを使っても美味しく作れました。
あまりにも小型の魚では崩れてしまうので、中型の魚を選びましょう。
IMG_8555
まず、イサキのはらわたエラを取ります。
ちょっと気持ち悪いので、苦手な方は処理済みの魚を購入してください。
なかなか気持ち悪いですからね。
こんなところで気持ち悪がられるイサキの気持ちを考えると、非常に申し訳なくなってきます。
はらわたとエラがあった場所に塩を擦り込んで臭みを取り、ローズマリーを差し込みます。
イサキ全体に塩胡椒を振っておきます。
 IMG_8556
玉ねぎは輪切りにしましょう。
新玉ねぎをオススメします。
すごく甘くて風味が良いですからね。
写真撮り忘れたのですが、ジャガイモは濡らせてからラップをして電子レンジに入れて蒸しました。
 IMG_8558
フライパンにオリーブオイルをひき中火で加熱します。
スライスしたニンニクを入れて香りを移します。
この時、時間をかけすぎると今後の行程で焦げてしまうので気をつけましょう。
玉ねぎを入れて表面に焼き色をつけます。
焼き色がついたら他の皿に移しましょう。
 IMG_8559
イサキを投入して表面に焼き色をつけたら、野菜と共にオーブン皿に盛ります。
再びオリーブオイルをかけて全体に塩胡椒を振ったら、200℃で20分焼きます。
*僕の家のオーブンは少し壊れていて火力が弱いので、40分くらい加熱しなければなりませんでした。
おそらく20分焼けば十分だと思うのですが、僕が実際に確かめることはできません。
ごめんなさい!!
 IMG_8563.JPG
完成です。
どうでしょう。
「魚を食べたい!」というすべての魚焼きグリルなし一人暮らし民の願いを叶えるべく奮闘した、そんな男の末路です。
その男は、一人暮らしのレベルを超えた料理を作成してしまいました。
料理の一連の手順は上記の通り、非常に簡単です。
ですが、ここまで素敵な魚料理を作れるものなのですね。
もちろん、美味しかったです!
ローズマリーで臭みをとったので、魚の嫌な臭いは皆無でした。
ニンニクで味付けしたオリーブオイルと魚の相性は抜群です!
この料理の原価は約734円です。
内訳はこんな感じ。
  • イサキ(1尾)     488円
  • じゃがいも(中1玉)  65円
  • 玉ねぎ(中1玉)    86円
  • ニンニク(2かけ)   123円/3 = 41円
  • ローズマリー(2本)  108円/2 = 54円

total  734円

ニンニクは一房購入して大体6かけぐらいついていたため、ローズマリーも同様に買ったパックのうち半分を使用したので上記のような計算になっています。

また、オリーブオイル、塩コショウは計算に含めていません。原価計算できないです。

それらを加味しても、750円ぐらいでしょうか。

お安く美味しく作れました。

魚焼きグリルを持っていないけど魚を食べたくてどうしようもない人たち!

ぜひ魚大好きな男が奮闘した結果を参考に、魚のグリル料理を作成してみてはいかがでしょうか?