オギノート

「オギノート」は、シンプルなモノ・コトを中心に、フリーのデザイナーである小木が買ったものや考えたことを発信するWebメディアです。 小木が日々取り組んでいるデザインについて、PCやその周辺ガジェットについて、最近読んだ面白い本について、小木が目指していきたいミニマルなファッションと暮らしについてなど、様々なジャンルの記事を独特の視点と語り口で綴っています。

なあ、もう一度デザイナーのカバンの中身を見てみないか?

少し前に僕のカバンの中身を紹介する記事、「なあ、デザイナーのカバンの中身を見てみないか?」を書きました。 この時点ではかなり多くの荷物を持ち歩いており、それを無印良品のPCポケット付きリュックに入れていました。

そして、最近、僕は新しいカバンを買いました。 RAINS Backpack miniというカバンです。 こちらについてはレビュー記事を書いたので、ぜひチェックしてください。 「雨の日でも安心でミニマルなバックパックRAINS Backpack Miniを早速レビュー!

このカバンはかなり薄いので、普段持ち歩く荷物を大きく削減してミニマルにする必要がありました。 そこで、これまで持ち歩いていた荷物を見直して持ち物を整理してみることにしました。

 

カバンの中身をミニマルにしてみた

さて、まずは少し前に書いた記事で紹介した僕のカバンの中身を紹介しましょう。 こちらです。

IMG_2531 2

我ながらだいぶ多いですね。

よく考えてみると、カバンに入れてはいるものの、1日を通して使っていないものが結構ありました。 ということは、その中には実は持って出かけなくても良いものがいくつもあるはずです。

まずはこの中から「あると安心するけど必須ではないもの」をピックアップして、それを削減していくことにしました。

必須ではないものを減らしていく

  • 水筒 あると便利だけど出先でコーヒーや水を飲むので削減 →だいぶ軽くなった。
  • MacBook Air周辺 MacBook Proとスリーブ、ケーブルなどを購入 →モノの数は変わらず。
  • ケーブル類 イヤホンをワイヤレスのものだけに。microUSBとLightning両方に対応しているケーブル1本を購入 →ケーブル類は少なくできた。
  • アダプター Mac以外で持っていたiPhoney用のアダプターを持ち歩かずに、モバイルバッテリーから充電することに →アダプターの数を削減できた。
  • 本 参考書・小説共に基本的には持ち歩かないことに →モノの数・重さ共に減らすことができた。
  • 財布 iroseの財布を購入 →ちょっとだけ分厚くなった。
  • 文房具 シャーペンを持ち歩かずにボールペンを2本だけ持ち歩くことに、消しゴムを修正テープに変更 →ちょっとだけモノが減った。

 

進化した僕のカバンの中身

こんな感じで色々減らした結果、カバンの中身はかなりシンプルになりました。

そんな今の僕のカバンの中身がこちら。

IMG_7165

それぞれの持ち物について、紹介していきましょう。

RAINS Backpack mini

新しく買ったカバンです。 ミニマルなデザインに惹かれて買いました。 しかも、雨に濡れても安心ということで、かなり魅力を感じていました。

ポケットなどの機能性では他のバックパックに劣りますが、やはりこのミニマルなデザインを実現しているだけでも、評価はかなり高いです。 今の持ち物はこのカバンの中に入れることを想定して、数と色のトーンなどを調節しています。

 

MacBook Pro 13インチ

僕のメインPCです。 これまで使っていたMacBook Airから進化しました。

スペックが飛躍的に上昇し、サイズも一回り小さくなりました。 Airよりも少しだけProの方が重いことがネックですが、僕の仕事環境を一気に変えた優秀なPCです。

アダプターとケーブルは出し入れする機会が多いので、そのままカバンに突っ込んでいます。

持ち歩くときは下に置いてあるスリーブに入れています。

無印良品 吊して使える洗面用具ケース

充電ケーブルやその他諸々を全部まとめているポーチです。 無印良品のケースを愛用しています。

このケースの中にこんな感じでものを色々入れています。

IMG_7154 2.JPG

筆記用具からモバイルバッテリー、ケーブル、アダプターなどを入れています。 ハンドクリームとリップクリームも必須ですね。

ミンティアはエチケットとして持っていて、フリスクは缶だけで中身はお薬です。 頭痛薬など最低限持っておくと安心なお薬をまとめてあります。

このポーチに入っているものさえあればだいたいどこに行っても問題ありません。

 

REPORT PAD

レポートパッドです。 白紙がたくさん入っているやつですね。

これを透明なファイルに入れて持ち歩いています。

ラフスケッチやメモをすることが多いので最低限必要な白紙と、色々書いてある紙を一つにまとめて持ち歩いています。

 

irose 財布とパスケース、ハンカチ

左上にあるのが現在使っている財布です。 僕が愛用しているブランド、iroseの財布です。

これはかなりお気に入りで、少し大きすぎる感じもありますが、いつも持ち歩いています。

この財布、開くとカード入れの部分が特殊な形をしており、いろんなカードを見やすく、綺麗に入れることができます。

IMG_7178.JPG

唯一残念な点は、僕の財布に入っているお金が、いつもこの財布の値段よりも安いことでしょうか...。

財布の隣にあるのが、同じくiroseのパスケース。

こちらにはPASMOと名刺を入れています。

その隣にあるのは、こちらもiroseのハンカチ。 方眼紙がモチーフになっているハンカチです。

ハンカチは持っておきましょうね。

 

これからは見た目の中身もミニマルに!

今回カバンの中身を整理してみて、必要最小限のものだけ持って出かけるようになりました。

新しいカバンを使いこなすために持ち物を削減したのですが、やっぱり本当は1日持ち歩く必要のないものをかなり多く持ち歩いていたのだと気がつきました。

中身をシンプルにすることで、ある程度行動が制限されるので、行動もちょっとずつ変わってきます。 本を持ち歩かなくなったので、外出先では基本的にパソコンで仕事をするしかない。 黒ボールペンしか持っていないので、ノートやメモがシンプルでわかりやすくなった。 水を持ち歩かなくなったので、定食屋で水をガブ飲みする。

行動がシンプルになったので、考え方や目的もシンプルになってきました。 これからは、カバンの見た目の中身もミニマルに、身の回りをシンプルにしていきたいと思います。