オギノート

「オギノート」は、シンプルなモノ・コトを中心に、フリーのデザイナーである小木が買ったものや考えたことを発信するWebメディアです。 小木が日々取り組んでいるデザインについて、PCやその周辺ガジェットについて、最近読んだ面白い本について、小木が目指していきたいミニマルなファッションと暮らしについてなど、様々なジャンルの記事を独特の視点と語り口で綴っています。

なあ、デザイナーのカバンの中身を見てみないか?

以前、僕が新しいカバンを買った際にこのような記事を書きました。

PCを持ち歩く全人類にオススメする。コスパ最強の無印良品「肩の負担を軽減するリュクサック」を一週間使ってみた!

この記事の中で、僕がいつもカバンに入れている中身を紹介しました。 その時の写真がこれです。↓

IMG_2497

中身を全部出して綺麗に並べてみる。 実はこの見せ方、とあるサイトを参考にしました。 それがこちらです。

in my bag

http://inmybag.com

これは、「みんなでバッグの中身をシェアする」ためのサイトです。

いろんな方のバッグの中身の画像が投稿されていて、普段他の人がバッグの中に何を入れているのかが見られるのです。

普段なかなか見ることはないと思いますので、チェックして見ると面白いはずです! カバンの中身って、その人の職業やライフスタイルによって変わるものなので、自分と同じ職業の人がどんなものを持ち歩いているのか、またほとんど関わることのない職業の方が何を持っているのか見ることは様々な発見につながるような気がしています。

やはり僕は自分と同じデザイナーの方のカバンの中身を見てそれを参考にしているのですが、デザイナーの種類によってもカバンの中身って結構違うんですね。

もし普段デザイン関連の仕事をしていなかったり、知り合いにデザイナーがいないという方はご存知ないかもしれませんが、デザイナーにはたくさん種類があります。 WebデザイナーからUXデザイナー(ユーザーの行動分析やニーズ調査を主な仕事とするデザイナー)、DTPデザイナー(印刷物がメインのデザイナー)など。

他にもゲームデザイナーの方もいますし、イラストレーターもまた一種のデザイナーと言えるでしょう。 多くの方がmacなどのPC を持っていますが、それの他に色鉛筆とスケッチブックを持っているデザイナーやペンタブ(簡単に言うと、ペンで絵が描けるタブレット)を持っているデザイナーもいます。

さあ、僕のカバンの中身をお見せしよう!

ということで、僕もこの場を借りてその個性を出そうと思い、ある日のカバンの中身を全部出してみました。

果たして新人デザイナーのカバンの中身はどうなっているのか、見てみましょう。

IMG_2531 2.jpg

さて、並べてみるとかなり荷物が多いですね。 この日はずっと図書館に居座るつもりだったので、1日暇にならないぐらいの装備を持って出かけました。

なので、いつもはもう少し少ないです。

とは言っても、やれミニマルだ、やれシンプルだ、などという割にはカバンの中身はミニマルに収まっていない僕です。

MacBook Air 13inch

さて、まず必ず持って出かけるのがMacBook Air 13inchですね。

これは必須です。 いつも下に置いてあるPCケースに入れて大切に持ち歩いています。 僕のmacはあまりスペックの高くないMacBook Airなので、ちょくちょく止まります。 僕の必須デザインソフトIllustratorPhotoshopを立ち上げながらFacebookで仕事のやり取りをしていると、突然時間が止まり、延々と虹色の◯が周り続けます。

まあ、これも、一時のコーヒーブレイクと考えればちょうど良いでしょう。

ケーブル類とモバイルバッテリー

それからたくさんのケーブル類。

microUSBとLightning、それからmac用の充電ケーブルはいつも入ってます。

その他にモバイルバッテリーは必須ですね。 僕が使っているモバイルバッテリーは「Anker PowerCore」です。 容量も10000mAhあるので、一日中外にいるときでも安心です。 //rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B019GNUT0C&linkId=7db841f5765a32681e44f977794093de

有線のイヤフォンも入っていますが普段はワイヤレスのBluetoothイヤフォンを使っています。 僕が使っているBluetoothイヤフォンは「JBL T110BT」というもので、コスパが良く音質にも満足できるスグレモノ。 結構おすすめです。 //rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=oginote-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B0763VDR5J&linkId=b61becb1ae948b38754cbbec629fa179 しかしこういったタイプのイヤフォンは充電式なので、電源が切れると同時にミュージックが聞こえなくなってしまうんです。 その恐怖に怯えて、いつも有線タイプも持ち歩いています。

筆記用具と本

あとは、書類を入れるファイルと本ですね。 僕のカバンの中でもかなりの重量を持ち、長らく愛用していたTEMBEAのカバンを破壊した主犯格です。 日によって2冊持っていたり、一冊も持っていなかったりもしますが、新人デザイナーたるもの常にデザインの勉強を怠ってはなりません。 たとえバックが壊れようが、重さで僕の身長が縮もうが、参考書は1冊入れておきたいものです。

それから筆記用具。 デザインの際にラフスケッチやメモを取ることが多いので、基本的な筆記用具は常に持ち歩いています。

財布と「irose」の革製品

そして革製品をいくつか持ち歩いています。

左から順に財布、ブックカバー、パスケースです。 サイフは大学入学時から使っているいたってフツーの財布です。 こだわりがあるのは他の2点。

かなり年季が入ってきましたが、僕がこよなく愛する革製品のブランド「irose」の製品です。

iroseについては公式サイトを見ていただければ、作品の数々とブランドの思想、iroseという名前の由来などほとんどが分かるのでここで多くを述べることはしませんが、ミニマルな印象と素材のテクスチャ、そして洗練されたデザインが相まって、独特の存在感を放つ素晴らしいブランドです。 ちなみに、方眼紙の模様をあしらったハンカチもiroseです。 (普段はちゃんとアイロンかけて大切に使ってますよ!)

SUS galleryの「tsutsu tumbler」

その上には水筒があります。

これもまた洗練されたデザインで、やはりミニマルな印象を受けますね。

SUS galleryの「tsutsu tumbler」という製品です。

僕は水をガブガブ飲む系男子なので、この容量では足りませんが、この水筒はデザイン性の高さもあって、ぜひとも常にカバンの中に入っていて頂きたいメンバーです。

コスメ系もろもろ

あとは、コスメティック関連のものが並びます。

僕はハンドクリーム手放せない系男子なので、常に入っています。

これは「女子力」などという生易しいものではなく、死活問題なのです。

また、一応リップクリームも入れています。 ただ、僕は、唇が常にプルンプルン系男子ではないです。

ここら辺は季節によっても変化しますが、普通の男性よりは多いでしょうか。

 

あれ、意外とフツーかも...

さて、一通り新人デザイナーである私ぴーなつのカバンの中身を見て頂きましたが、いかがだったでしょうか?

個人的には、

「まとめてみると意外とフツー」

という少しばかりの絶望を感じる結果だったのですが、少しデザイナーっぽかったでしょうか?

おそらく、カバンの中身というよりは個々のデザイン性やこだわりといった部分が際立ったように思います。 僕としては、やはりカバンの中に入れるメンバーは気に入ったデザインのものたちであってほしいですね。 これからも共に仕事をしていく仲間なわけですから。

今後特に「ガチなミニマリスト」の方々のように、カバンの中身を極端に減らしていくことはありませんが、もう少し少なくしても良いのかもしれませんね。

あとは、ガジェット類を黒で統一したいので、今後MacBookの充電器が黒バージョンでリリースされるのを期待しています!

in my bagに投稿してみました! http://inmybag.com/14222